2005年10月15日(土) 西安交通大学にて(2日目)
 焦り、不安。この2つの感情が皆を支配する中、日本を出発して3日目を朝を迎えた。
 14日にホテルからインターネット接続が可能な事となり、本日私はホテルに缶詰となりHPのアップ作業や広報課のBlog更新用の写真を転送等の作業をした。久しぶりに(と言ってもたった3日ぶりなのだが)インターネットが出来、日本の情報も知れて相当良かった。
 昼からも続いてシルクロードプロジェクトのHPアップデート等をしていたが、唯一インターネットが出来る場所だったのでどんどん人が集まってくるわくるわ(汗)さながらサロンと化してしまい少々人の多さに酔ってしまったりもした。
 その後、昨日大学構内を私たちに案内してくれた西安交通大学の学生さんが、友人をつれてホテルに訪ねてきてくれた。皆相当興奮しつつ話していた。因みに私はコンピュータ作業で結構体力を使われていたのでかなりたるそうに聞いていたりした。
 今思えば結構貴重な機会だったのかなと反省している。もう少し話をしておけばよかった。
 その後、日本に電話をした。自宅の方に電話をしたのだが、何故かつながらなかった。はてさて、何故だろう…。
 夕食前、学生たちは相当疲れていた。いまだ電気自動車、ソーラーカーを積んだコンテナが来ず、更に日本を発って3日目、ほぼ何も無かったのだから、かなり気が滅入っていた。
 明日はコンテナが午前中には来るらしい。いよいよ作業が始まる。今までみたいにのんびりといけるだろうか。

Last Update 2006/03/27
Copyright(c) 2005-2006 Osaka Sangyo University. All rights reserved.