2005年10月24日 武威での衛星放送〜酒泉まで
 どうも気分が優れない。と言うか微妙に寝不足感がある。睡眠はふつうの人以上に取っている積もりなのだが…。やはり慣れない土地で、初めて毎日100km以上移動している。無理もない。
 さて、今日は小学校間の衛星放送。18日の放送のように車は無く、純粋に小学校同士の交流と言うことでの話である。
 前日の準備なのだが、18日以降ほぼ何処に何があるか把握できていなかったので先輩たちに手伝って貰いながら全部の機材の在処を確認した。2号車に積んだはずの機材は大部分があっちこっちに行ったりしていて全部は集まらなかったりしたが、ほぼ確認した「つもり」になっていた。
 次の日、準備の段階でカメラとテレビ電話の入力につなぐ特殊端子が無いことに気づいた。この端子がないと何も出来ないのに、当日まで気づかなかったのは大きな失態であった。急いで取りに戻って貰って事なきを得たが、事前の準備がとても甘かったことが悔やまれた。日本にいる間に必要部品をリスト化して、一つの箱に入れておく等出来たはずだと思った。
 一応結果としては成功に終わったのでほっとはしたが、相当悔いは残った。もっとベストを尽くしたい。
 さて、衛星放送終了後すぐに街を出発し、ある程度まで来て自動車を降ろした。走行である。
 この区間はものすごく良い景色が多く、ビデオ班である私にとってもものすごく綺麗に撮れた区間だと自負している。万里の長城の横を走る電気自動車とソーラーカーは、これからのクリーンエネルギー世界を担う一つの大きな実験として今後語り継がれていくのだろうなと思ったり。
 この区間だろうか、初めて地平線を見た。何処まで続くか判らないような高速道路。そしてその先には空と地面の境目しか見えないのである。とっても大きかった。これは言葉に表せない感動と言っても過言でないなと思う。いや、あれは実際に見ないと分からない。それほど今日は良い体験をした。
 その後、高速道路の終点で自動車を積み、酒泉に向かった。この間50km程なのだが、実は寝ていたので覚えてなかったりする。
明日は相当長い距離の移動になると聞いたので、早めに寝ることにしよう。


Last Update 2006/04/26
Copyright(c) 2005-2006 Osaka Sangyo University. All rights reserved.