2005年10月25日 酒泉〜安西まで
 酒泉を出発する前、ホテルのフロアに気温が表示されているのだが、最低気温が遂にマイナスの表示を見てしまった。一応上着はここで買ったので耐えれると思うが……10月でマイナスなんて大阪にずっと住んでいる私にとっては未知の現象だったりする。暑いのも嫌いだが、寒いのはもっと嫌いである。
 それはさておき、本日は300km程の移動である。しかも悪路のためEV,ソーラーカー共に自走は不可能と判断され、輸送されることになった。
 まずは休憩と言うことで立ち寄ったのは万里の長城である。そこまで走ってタッチして帰ってきた。いやぁ、風邪気味なのに汗相当かいた。でも、面白かった。
 次に、風力発電所を見学(?)した。日本より大規模だったのを覚えている。砂漠のど真ん中にそびえ立つ沢山の風車はとても印象に残った。
 さて、悪路で思い出されるのは21日の移動である。あれのような移動を覚悟していたのだが、現実はそれ以上だった。思いっきり砂漠の中を走行しているのである。しかも、これが国道だというので更に驚いた。中国に来てからいかに日本という国が恵まれているのだなぁとずっと思っていたが、こうも表れるとは思わなかった。
 道中一度だけ休憩を取った後、砂漠をひた走ること数時間、上下のアップダウンで酔いそうになったり、車が飛んだり、途中でパンクしたり……など、今日一日だけで相当のトラブルに巻き込まれた気がしてならない。まぁ、貴重な体験ができたから良しとするかなんて思っていたりする。
 安西のホテルに着いたのは夕方になった。明日の走行のために、夜間ずっと電気自動車に充電ということになった。見張り番が必要ということで夜中に交代交代で充電の確認を行う事となった。私たちは5時交代である。早めに起きないと……。

Last Update 2006/04/26
Copyright(c) 2005-2006 Osaka Sangyo University. All rights reserved.