10月26日 安西〜敦煌
 今日は4時30分に起きた。何故かと言うと、電気自動車に充電しないといけないのに、電気自動車を積んだ車が22時に来てしまったからだ。最低でも7時間は充電が必要なので夜を徹して充電するということになったのである。
 当番は2人1組制で1時間半交代、ホウさんと私は5時に交代である。まぁ、順番が前の人が居たので5分前には着いて交代していたが。
 外の気温は10度。日も落ちているので相当どころかかなり寒い。前日に買った防寒着が相当役に立った。実は色もさることながら形とかも結構気に入っている。買ってよかった。
 何事も無く1時間半の当番もスムーズに行って、また少し寝た。
 さて、8時にまた再度起きて、朝食を取った。かなり少なかった。思いっきり不満である。
 その後、電気自動車の準備も終わり、出発の時を迎えた。私は今回同行取材班と一緒に敦煌に向かうこととなった。
 行程はかなり先回りしたのでよく分からないが、おおよそ順調だったのだろう。
 先へ先へ進んでいって、学生で一番最初にゴールにたどり着いてしまった。あちゃー(汗)。
 因みに時間は15時半。16時からゴール式典があるのでカメラの準備をしながら待っていたのだが、一向に自動車が着かない。そうしているうちにどんどん時間は経っていった。
 そして18時頃、車が自走で到着、式典の始まりとなった。内容的にはスピーチ中心のものだったが、余りにも寒かったので何を言っているか聞く気が無かった。因みに私は今回もカメラ撮影のため走り回っていた。
 中国ではおめでたいことがあると爆竹を鳴らすのだが、カメラ撮影に気を取られていた私が走った先が何と爆竹の真上だった。思いっきり破片が飛んできて痛かった。やけどは無かったので一安心だが。
 まぁ、いろいろあったが何とか敦煌に到着したのである。総移動距離おおよそ2000km。いままでの自分の人生の中で最も一番移動が長い旅の終着駅もそろそろとなってきた。明日は展示がある。周りはゴールでおめでたい雰囲気だがまだ気は抜けない。油断は出来ない状況である。明日、明後日を完璧に終わらせてこそのゴールである。早く日本に帰ってゆっくりしたいものだ。

Last Update 2006/04/26
Copyright(c) 2005-2006 Osaka Sangyo University. All rights reserved.