2005年10月28日 鳴沙山
 昨日の段階でコンテナへの積み込みは完了しているので、本日は中国に来てから二回目の観光となった。敦煌山荘からゆっくりと歩いて10分ぐらいの所に鳴沙山と言う観光名所があったので、そこの観光+ビデオ撮影となった。
まずはシルクロードのイメージということでキャラバン隊の列を組んで、砂漠を歩くというビデオの撮影をした。その後、自由見学となった。
私は周りの撮影も兼ねて何人かと一緒に月牙泉の方まで行って、そのそばにあるお寺みたいな場所を見て回ったり、そりに乗って下ってこけたり、初めてラクダに乗ったり、とても楽しい時間を過ごした。
そこで先輩が「みんな授業中なのに俺たちだけ授業サボってこんな事してて良いのかなぁ(笑)」と一言。金曜日は私も1〜3限か……聞かなかったことにしよう。
昼は謎の日本人向け(?)の食堂で私は親子丼(らしき物体)を頼んだ。いや、まずくはないけど、まずくはないけど、ほんとに親子丼?……と言った感じだった。日本に帰ったら本館地下食堂の親子丼を食べないと…。
昼からは宿舎を移動して、一息ついた後、敦煌市内でお土産を買った。5元とか10元とか……日本より相当安いので多めに買ったが、もって帰れるのだろうか。今荷物整理をしながら考えている。
明日は帰国である。「遠足は、家に帰るまで遠足である。」後一日、無事に終わって欲しいものだと思いつつ、今日は早寝します。

Last Update 2006/04/26
Copyright(c) 2005-2006 Osaka Sangyo University. All rights reserved.